不眠症・不登校専門カウンセリング 株式会社ユーキューズ

カウンセリング|株式会社ユーキューズ  私たちは心の問題で悩む人を1%以下にします!


眠りにつけない方の助けになればと思います。


眠りにつく方法をお話しします。

はじめまして。心理療法カウンセラーの深谷修治と申します。

「毎晩2時間は眠りにつけない・・・」

「何度寝返りを打っても眠りにつけない・・・」

「同じことを何度も考えて眠りにつけない・・・」

「深呼吸をしても眠りにつけない・・・」

「腹式呼吸をしても眠りにつけない・・・」

「眠くなる音楽、ホットミルク、ストレッチを試したけど眠くならない・・・」

「眠る前に30分間部屋を暗めにしても眠りにつけない・・・」

「眠る前にパソコンやスマホを控えても眠りにつけない・・・」

「布団や枕を変えても眠りにつけない・・・」

と何をやっても眠りにつくことができず苦しんでいませんか?


「歳を取ったせいか眠りにつきにくくなった・・・」

「仕事をしていた頃も寝付きが悪かったが定年後は特に眠れなくなった・・・」

と加齢により眠りにつきにくくなったことに悩んでいませんか?


「薬がどんどん強くなっていく・・・」

「ベッドに入るのが怖い・・・」

「このまま眠れないとおかしくなってしまいそうだ・・・」

と切羽詰まった状態に陥っていませんか?


なぜ眠りにつけないのか分からないのでしたらそれは

「余計な力が体のどこかに加わっていること」

が原因であることが考えられます。

たとえば戦場のような職場で体が緊張する状態が長時間続いていれば仕事を終えても全身に余計な力が残ってしまいます。

人が足りないからと過負荷な仕事をやらざるを得なくなったり、納期やノルマに追われて家に帰っても仕事のことが頭から離れなければ頭がオーバーヒートしたり、肩や首に余計な力が残ってしまいます。

もちろん仕事の合間に上手に気分転換したり根詰めすぎないようにできれば良いのですが、目の前にある業務に追われている中では頭で分かっていてもなかなか実践できないものです。

そもそも体に余計な力が加わっていることが当たり前になっていますと力が加わっていることも分からなくなります。


人の体には起きているときに活発になる交感神経とリラックスしたときに優位になる副交感神経があります。

この2つの神経のバランスがうまくとれていれば夜になると副交感神経が優位になって眠りにつくことができます。

でも眠るときに体に余計な力が加わっていますとどんなにリラックスしたつもりでも交感神経が優位な状態が続いてしまい眠りにつけないということが起こります。

つまり眠りにつくためには副交感神経を優位にしてあげればよいのですがそのためにはお風呂に入ってリラックスした程度では不十分で体の余計な力を完璧に取り除くことが必要になります。

もちろん腹式呼吸やストレッチ、ヨガなどにより呼吸を落ち着かせて余計な力を完全に取り除くことができれば良いのですが、余計な力が加わった状態が日常化している場合にはなかなか効果が見られないものです。

一時的に力が抜けたとしましてもすぐ戻ってしまいます・・・


眠りにつくためには布団に入って

「余計な力を完全に取り除いた状態」

を継続して副交感神経を優位にしてあげれば良いのです。

それにより眠りにつくだけでなく深い眠りをとることもできるようになります。

夜中に目が覚めたとしましてもすぐ深い眠りにつくことができるようになります。


それではこれからお話しする睡眠導入法をお試しいただきまして効果をご確認いただけたらと思います。


眠りにつく方法をお話しします。


これからお話しするステップ1からステップ3をお試しください。

【ステップ1】
真っ暗で広くて浅い露天風呂に入ったつもりになりまして微笑みを作り、口をあけてお腹の底からゆっくり『ふ〜〜〜〜』と気持ち良さそうに息を吐いてください。

※布団の中ではなく、露天風呂に入ったつもりになってください。 頭で露天風呂に入っていることを考えようとしないで、単純に掛け布団や敷布団は露天風呂のお湯だと思ってください。

※仰向けに寝て、足を伸ばしてください。

※誰もいない露天風呂にザブ〜ンと入って気持ちいいと感じて思わず「ふ〜〜〜〜」と息を吐く感じです。




【ステップ2】
ステップ1と同様に浅い露天風呂の中で微笑みながら『ふ〜〜〜〜』とお腹の底から気持ち良さそうにゆっくり息を吐いて体全体の力を抜いてください。(もう力が抜けないなと感じるまで3回〜10回吸って吐くを繰り返してください)

※息を吸うときは鼻と口から自然に息を吸い込んでください。

※浅い露天風呂に入って、お湯の浮力で体が5cmくらい浮いたつもりになってください。(息を吐くとき力がより抜けます)

※体全体の力が抜けて、お腹の底から深く息を吐ききれるようになった(これ以上深く吐けない)と感じましたらステップ3に移ってください。(3回〜10回吸って吐くを繰り返すことにより徐々に力が抜けて、より深く息が吐けるようになります)




【ステップ3】
口を閉じて鼻で自然に息を吸い、鼻から気持ち良さそうに『ふ〜〜〜〜』と体の中に溜まっている力を息とともに吐き出し、体全体の力を抜き続けてください。

※寝る姿勢は仰向けから、眠りやすい姿勢(横向き、うつ伏せ等) に変えてかまいませんが、肩や腕に力が入らないように注意して姿勢を変えてください。(鼻から『ふ〜〜〜〜』と息を出しながら姿勢を変えますと余計な力が入りにくいです。)

※軽く微笑みながら鼻から『ふ〜〜〜〜』と力を吐き出して5cmくらい浮いていられるように体全体の力を抜き続けるのがコツです。

※布団を露天風呂のお湯だと思って、5cmくらい浮いていられるように鼻から気持ち良さそうに『ふ〜〜〜〜』とゆっくり力を吐いて体全体の力を抜き続ければ、いつの間にか眠りにつきます。




いかがでしょうか?眠りにつけましたか?


この睡眠導入法で眠りにつけるようになりましたらこの先をお読みいただく必要がありませんが

「うまくできないので教えて欲しい・・・」

「もっと早く眠りにつきたい・・・」

と思っていましたらカウンセリングにて直接ご指導いたします。

また

「もし別のもっと効果的な入眠術があるなら知りたい。」

とご希望でしたらまったく別の新しい入眠方法をお教えします。

新しい入眠方法は以下の3つをカウンセリングの中で実際に体感していただきます。

●普通の深呼吸よりも3倍くらいまで深く息を吐くとともに全身の力を抜き切って、副交感神経を優位にして気持ちよい状態になる。

●深い呼吸を続けながら副交感神経が優位のまま気持ちよい状態を保つ。

●眠りにつくために息の吐き方にひと工夫を加える。

つまり呼吸を改善することで副交感神経を優位にして眠りにつけるようになるわけですが、実は呼吸の方法はかなり個人差があります。

浅い呼吸をしている人もいれば、ゆっくり呼吸をしている人、早い呼吸をしている人、鼻ではなく口で呼吸している人などさまざまです。

肺活量も異なります。

呼吸にも個性がありますのでその人に合った方法があります。

そのあたりはカウンセリングのなかで様子をうかがいつつあなたに合わせた形で副交感神経が優位になって眠りにつく呼吸の方法を身につけていただきます。

新しい入眠方法は起きているときにも応用できまして、瞬時に交感神経と副交感神経のバランスを保つことができますので、仕事中にすばやく興奮した交感神経のはらたきを静めることができます。

したがいましてイライラしたりクヨクヨした気持ちを無くして気分転換できるとともに、交感神経と副交感神経のバランスの乱れにより発生する片頭痛(偏頭痛)緊張型頭痛過敏性腸症候群神経性胃炎強迫性障害も和らげることができます。

もちろんカウンセリングの中ではしっかりお話しをうかがったうえで、症状に合わせた形でご指導いたします。

なお本カウンセリングは成人男性と成人女性を対象としています。

未成年は対象としていませんのでご了承ください。


カウンセリングの仕組み



カウンセリングは2タイプあります。

●面談カウンセリング

●電話カウンセリング

【面談カウンセリング】


眠りにつけない苦しみを和らげていただくことを最優先します。
その上で症状に応じまして眠りにつく方法を具体的にお話します。

面談カウンセリングの時間は120分、費用は 32,400円(税込)です。

お支払方法:銀行振込(前払い)

面談カウンセリング場所はJR浜松駅から徒歩5分の浜松ルーム(静岡県)となります。
(新幹線(ひかり)をご利用いただきますと、新横浜から浜松まで70分、名古屋から浜松まで31分、新大阪から浜松まで85分です。)

お申し込みいただきますと、当日または翌日に面談カウンセリング希望日時をお尋ねするメールが送られてきますので、ご希望の面談カウンセリング日時を指定して返信ください。(土日祝も指定できます)

面談カウンセリング開始時間は10時14時19時からお選びください。

予約が重複する場合には改めて希望日時をお尋ねします。

お支払いは銀行振込による前払いとなります。 面談カウンセリング日が決まりましたらお振込みください。

面談カウンセリングは匿名で受けつけています。
面談カウンセリング中、または面談カウンセリング後に名前をお尋ねすることはございません。

口座名義には名前を入力しないで、こちらから指定する番号のみを入力していただきます。

それから身につけたことを後日振り返るときに利用していただくために面談カウンセリング中、必要に応じてメモをとることをすすめしています。

メモ用紙と筆記用具をご持参ください。


※お申込み後すぐの自動返信はございません。お申し込み日の翌日の夜になりましても「お申し込みありがとうございます」というタイトルのメールが届かない場合は、メールアドレスの入力ミスが考えられますので再度お申し込みください。また携帯(スマホ)の受信設定がPCメール受信拒否になっていますと届きませんので事前に受信設定をご確認ください。


【電話カウンセリング】


長い時間家を離れることができなかったり、仕事や家事が忙しくて面談カウンセリングに来ることが難しい場合には電話によるカウンセリングを承ります。

電話カウンセリングの時間は60分、費用は 12,960円(税込)です。

お支払方法:銀行振込(前払い)

お申し込みいただきますと、当日または翌日に電話カウンセリング希望日時をお尋ねするメールが送られてきますので、ご希望の電話カウンセリング日時を指定して返信ください。(土日祝も指定できます)

電話カウンセリング開始時間は10時〜19時の間からお選びください。

予約が重複する場合には改めて希望日時をお尋ねします。

お支払いは銀行振込による前払いとなります。 電話カウンセリング日時が決まりましたらお振込みください。

電話カウンセリングは匿名で受けつけています。
電話カウンセリング中、または電話カウンセリング後に名前をお尋ねすることはございません。

口座名義には名前を入力しないで、こちらから指定する番号のみを入力していただきます。

当日、電話カウンセリングの時間になりましたら指定する電話番号にお電話ください。(通話料金はご負担願います)

初回は1時間固定ですが、2回目以降は30分単位(6,480円(税込)/30分)で電話カウンセリングを受けることもできます。


※お申込み後すぐの自動返信はございません。お申し込み日の翌日の夜になりましても「お申し込みありがとうございます」というタイトルのメールが届かない場合は、メールアドレスの入力ミスが考えられますので再度お申し込みください。また携帯(スマホ)の受信設定がPCメール受信拒否になっていますと届きませんので事前に受信設定をご確認ください。


 

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